2016年4月 2日

築地 国立科学博物館

築地へ。移転する前になんとしても行きたかった。
場外は何度か行ったけど、場内まで入ったのは初めて。
しかし、場内はどんでもなく混んでいる。何本か通りがあるわけやけど、食事のお店はみんなずらり。
築地だけに、料理器具や雑貨屋さんも小さいながら特化していて面白い。
また、世界じゅうから人が来ているので、いろんな国の言語が聞けるのもすごい。
混んでてお店では食べられなかったけど、卵や木を串に刺したのだけいただいた。甘くていい。
移転後はどうなるのかよくわからないけど、こういう雰囲気は残っていてほしいな。

で、オススメと聞き続けていけてなかった東陽町の麺屋 吉左右さんへ。
何かにとんがることなく、隙間ない純粋な魚介系の完成形という感じの美味しさ。

上野の国立科学博物館へ。目的は特別展のものづくり展。第6回「ものづくり日本大賞」で受賞された方々のパネルや実物の展示。
いろいろな技を見ることができるいい展示やった。

国立科学博物館は常設展も、内容はもちろんやけど、すごく見せ方が面白い。
こういうのが小さい時から見られるというのは、やっぱりトーキョーで育つと違うなと感じざるをえない。

上野公園といえば、国立西洋美術館、世界遺産登録なるか楽しみ。