2016年3月27日

呼子、唐津、福岡

朝から呼子へ。これまたいい吊り橋。で、くるっと回って、呼子といえばイカで、橋の麓にあるイカ本家さんへ。
イカ刺し、イカ餃子、イカしゅうまい、とにかくたくさん注文。
イカの足はひっつくから注意してくださいね、ということだったが、その前に醤油皿から離れない。いやいやびっくり。
さすがにイカ一匹は飽きそうだが、ヒレの固いとこなどは、お願いすれば揚げてくれる。こうやって味を変えられるのは嬉しい。
ということでイカ三昧大満足。

唐津へ。
とその前に、大橋が見えたので一旦素通りして渡ってみる。
で、橋の麓の駐車場に止めてお城に向かう。海に面した丘の上に立つ城。改修工事中やったけども、石垣と合わせて見てすごく立派。
ちょっと桜には早かったのが残念。桜と海が見えるお城もいいなぁ。

海岸を西へ向かい、旧高取邸へ。ここは世界遺産の構成遺産として上がっていたけども最後に候補から外れたところ。
炭坑王の御屋敷の旧高取邸。見た目はよくある御屋敷なんやけど、順路をたどっていくと、最初の方は細かな杉戸絵や欄間の飾りの和な感じから、まさか家の中に豪華な能舞台、最後には洋室まであるという面白い造りで、歩き回っていて楽しいところやった。

唐津でレンタカーを返して、ここからJRで、それでも海岸線を移動。ローカル線な感じが良い。
姪浜-博多間は福岡市地下鉄になるという、長距離切符持ってる側からすすろややこしいことになっている。

新幹線の時間まで、天神から博多駅までをぶらつく。7年半ぶりやけど、4日間いたから結構覚えている。
七隈線の駅のバリアフリーっぷりも相変わらず。あの時も今見てもいいと思うのに全然普及しないなぁ。
で、だるまさんのラーメンいただく。少し離れたところやけど相変わらずの人気店。
他、神社とかモールとか回って帰路につく。さすがに新幹線でも時間がかかるなぁ。帰りだけでも飛行機にすればよかった。