2016年2月27日

箱根_湯河原

箱根湯本散策。車では通過してたけど、歩くのは初めて。
箱根湯本の駅前にぎゅっと集まっている感じ。割とあちこち旅行していると思うが、普通だとこういうところは有名でも閑散としているのに、さすが箱根。人でいっぱい。
お宿で見た寄木細工のティッシュ箱を買おうと思ったが、いいのを見つけたので悩んでしまった。
寄木細工といえば、カンナで削ったのを張ったものだと思ってたら、無垢を削りだしたものがあった。そりゃあお高いけど、すごくいい風合い。というわけで、いつも通り今度工房に見に行って考えよう。

湯河原の幕山公園で開かれている湯河原梅林の梅の宴へ。昨日雪山登ったってのに、こっちは梅が咲いているくらいあったかい。
一口に梅と言っても、紅いのや薄いのや、驚いたのは一本の木に複数の色の梅が咲いているもの。
色々あるんやなぁ。

帰り、熱海にちょっと立ち寄る。V字回復とのことやったけど、駅前だけでそれが感じられた(前に行ったの結構前やし)

帰って早速、湯河原で買った干物いただく。うまい。