2016年2月26日

箱根

箱根へ。
今回は電車で。初の御殿場線。通勤ラッシュのタイミングやと思うのに、たったの2両編成。しかも本数も少ない。なのでかなり混んでる。
途中、裾のあたりで一気に空いた。まあ、そういうもんか。
ちょうど2日前に雪が降ってたので、富士山はかなり裾まで白いし、周りの山もそこそこ白い。
そんな中、金時山の登山口の一つである乙女峠入口に到着。いやいやすっかり積もってる。

登山道のスタートの坂から思いっきり雪。登って行けども雪。
ただ、まだ解けてないのと、そんなに深くないので、滑らないし、意外に登りやすい。
どこまで登れるやらと登ってみる。みんな途中で引き返すつもりやったけど。

ひたすら葛折りを登ること30分で乙女峠に到着。
ここまできたら進むしかない。

尾根を歩く。最初はフラットやったけど、だんだん上ったり下ったり、そして足元は雪。そんな中、1時間ほど進む。

金時山山頂に到着。
ネットで見てた写真では、山頂には人が溢れている感じやったけど、さすがに雪やからかガラガラ。
箱根、御殿場、足利と三方向が見渡せる。やっぱ山頂からの景色はパノラマでいい。
名物のきのこ汁をいただく。あったまる。山小屋には何回登頂したかの札がかかっているのだが、一番多い人で4千回以上。ありえない。1日何度も登ってるそう。

箱根側に降りる。ざっくり1時間ほどかな?
降りは太陽の方向やから雪は溶けてぬかるんでいる。こっちの方が歩きにくい。

バスに乗り強羅駅から箱根登山鉄道に乗る。これも初めて。
道中、観光アナウンスもあり、スイッチバックポイントもあり。さすが観光鉄道。こういうのいいな。

塔ノ沢駅近くにある宿 環翠楼さんへ。登録有形文化財に登録されているだけあって、建物好きにはたまらない重厚さ。
和な部分をベースに洋な部分が混ざった大正な感じがまたいい。金曜やからか空いていて露天風呂も気持ちよかった。