2015年4月25日

尾張ポタ

尾張をポタる。一宮市の138タワーパークをスタート。
しばらくは木曽川を登る。川沿いなのだが、あまり川自体は見えない。
けどしばらくは走りやすい道が続く。ロードレーサーな人も多い。

扶桑町に入ると、緑地公園などがあって、殺風景やったサイクリングロードも賑やかに。
でもしばらく行くと、自転車道はなくなり車道を走ることになる。

犬山に入る。
現存天守12城の一つ犬山城へ。これまでフラットだった道も一気に丘を登る。昔の城郭のままなんやろな。
とにかく立地がいい。街も川もとにかく眺めがいい。まさに絵に描いたような理想の天守。

犬山城の南に広がる城下町を散歩。
犬山は戦火を受けてないので、城だけでなく城下町も400年以上のこっているとのこと。
元々堀があったところなどはカギ型の曲がり角があったりと、典型的な城下町の地形でなんでこうなってるのか考えながら歩いていて飽きない。

さらに川を登る。完全にサイクリングロードはなく普通の車道なので、走りにくい。
で、突然現れた集落にある桃太郎神社へ。いたるところに人形が立てられていてすごい世界観。
しかし、桃太郎って結局どこの話やねん。

山を越え街を越え、明治村を目指す。思ってたより遠かったし、思っていたより山の中やった。
犬山は豆腐田楽が有名ということでいただいた。八丁味噌の田楽に、少し塩のきいた菜飯がいい。

一気に西へ。広い平野なので風が強くて全然進めない。
扶桑町あたりは毎年の恒例行事で夜中に車で来ているが、ゆっくり回るのは初めて。ちょっとしたウォーキングラリーみたいな道が用意してあった。
途中、古今堂という和カフェを見つけたので寄ってみた。泡立てアイスコーヒーは見た目が黒ビールやった。疲れ切ってたので生き返る。

で、スタート地点まで戻ってきた。朝は登れなかったツインアーチ138に登ってみた。今日走ってきたルートが見渡せてなかなか良かった。
途中で見かけた天風の湯に寄って今日のポタリング終了。