2015年4月23日

PARASOPHIA

お昼からKYKさん。

京都市内の数カ所で開催中の京都国際現代芸術祭、PARASOPHIA会場の一つ、京都市美術館へ。

京都市美術館全館使った展示。
現代アートなので、デザイン、来場者参加型、彫刻、などなど幅広い展示。
映像作品が多かったように思う。中には、ショートムービーで歩き進むと話が進む展示や、6時間丸取りの作品(だれが最後まで見られるんや)。

でもやっぱ印象的なのは、地下まで展示会場になっていて、「美術館の誕生」という展示で昔の写真のスライドショーが展示されている。
しかも、美術館は戦後に米軍の駐留値になっていたので、米軍のための看板などが壁に残ったままになっていた。
また、忘れ物の傘のインスタレーションなんかもあった。傘一本一本にいつの何の展示会の時の忘れ物なのかをタグつけてあった。
ほんと歴史あり。

庭を見ながらのカフェ。

繁華街にも展示場が点在。

京都駅で大勝軒。
ビアードパパには、京都限定のみたらし味シュー。