2014年12月31日

大晦日

今宮神社へ。もちろん阿ぶり餅目当てやけど、年末はお休みらしい。
ただ、めっちゃ準備してはる音と香りはしてるんやけどなぁ。

ということでお参り。今宮さんには杼の碑があった。しらんかった。

夕方四条に。錦もすっかり閉店モード。
待ち合わせまで時間があったので、築地に寄ってみる。意外に空いてたってか貸切状態。ありえへん。ま、おかげでヤニくさくなくコーヒーがいただけて満足。

八坂さんの「をけら参り」へ。大晦日の風物詩やのに行ったのは初めて。けっこう人が多い。
しかし、どうやって持って帰ればいいのやら。というわけで、消えるまで歩いて帰ることに。

ぶらぶら歩いて、結局下鴨さんまできた。だいたい22時。すでに出店がでてて、薪がたかれていた。けども本殿は封鎖中。

とりあえずどっかはいりますかと歩きまわり菜食屋 アロアロ へ。
大原の野菜を使った、独創的な創作料理の居酒屋?カフェバー?なんていうんやろ。まあ、ものすごい量のメニューがあり、一人で行ってもみんなで行ってもいい感じのお店。ビールの種類も豊富。っというわけで、すごくお気に入り。と言ってる間に年が明ける。