2014年8月 3日

房総ドライブ

関東に車で行くことはそうそうないので、車でないといけないところに。
ということで、海ほたるへ。
島でありながら、デッキで風にあたっていると船のような不思議な印象をうける建物。アクアラインがお安くなったのでこれはちょとドライブがてらよれるのならばかなりいい。

アクアラインを渡り、房総半島の内陸の方へ。ここも車でないと行きにくそうな養老渓谷へ。
高速降りてからの道中が走りやすくて気持ちいい道やった。
もっとひっそりしたところなのかと思ってたら、川遊びしている人でごったがえしていた。
渓谷とはいえ、やはり夏で、滝巡りして歩いてると汗だくに。

秋は秋で渋滞してるんやろなぁ。

前から行きたかった崖スポットと石仏を見に鋸山へ。
ロープウエィで登れるとのことで、楽々行けるのかと思ってたらそうはいかない。ロープウエイの駅から崖スポットまでは尾根を渡り、石仏は結局数百段の階段を降りる、つまり山を降りたところにあると現地で知る。また汗だく。
採石所だったところなので奇岩とは言い難いが、なかなか不思議な空間を楽しめた。

夕方になって、予想通りアクアラインや首都高が渋滞のようだったので、房総半島から三浦半島までのフェリーを使う。運転と徒歩の繰り返しやったので、船で移動できるのは助かる。しかしこんなフェリーがあるの知らなかった。これは便利。

ただ、到着した久里浜から東名までがどのルートも渋滞。いやーさすが神奈川。

久しぶりにロングドライブ楽しめた。
思えば、もう一泊して、房総半島一周くらいはしてみたかったな。