2013年11月 4日

山陰ドライブ 島根2-鳥取

朝一で出雲大社に。朝早いからかすぐ横の駐車場にすんなり置けた。出雲大社周辺には広くて無料の駐車場がたくさんあるのでそれなりに余裕がある。ただ渋滞してるけど。
鳥居をくぐると一気に下る。こういうのも珍しいなぁ。坂を下るとこんどは松林を抜け、そして本殿にたどり着く。
やっぱりごっついしめ縄が印象的。本殿から橋を渡った先で一見、他の敷地くらい離れたところに神楽殿。こっちの」しめなわがさらに大きい。
遷宮があったと言うこともありさすがに混雑やった。帰りにはお参りの列がずらっと伸びていた。

すごく格式高いところであり、建物も立地もものすごく立派なわけやけども、なんとなく身近に感じられる。神様のためだけでなく参拝客のためにも考えられている要素があるのかな。とにかく、このオープンに感じられた雰囲気が好き。

出雲大社から駅までの間の表参道を周る。出雲と言えばぜんざいの発祥ということでさっそく。

出雲市南側にある、三大美人の湯のひとつらしい湯の川温泉へ。出雲いりすの丘公園にある日帰り温泉ひかわ美人の湯に立ち寄った。で、のんびりしすぎた。
鳥取は行ったことがあるので、まあいいや。

で、一路、鳥取を目指す。道中、事故でバイパス内で通行止めくらったり、風車がいっぱあるのでいちいち止まってたりして遅くなった。

途中、コナンの看板を見て鳥取県の北栄町にある道の駅大栄に寄る。作者の出身地らしい。国道9号線の道の駅から、JRの駅までの1.5kmほどの間にブロンズ像が点在していて、さらに道の駅には青山剛昌ふるさと館が併設。いまのところそれだけなのでとちゅうちょっと寄る感じだが、もっと有名になったら良いのになぁ。

日没ギリギリで鳥取砂丘に到着。何年ぶりやろ。大雨のあとだったので砂が重かったのと、時間がかかるのを知ってたので、入り口でゆったり見ていた。やっぱここは広い。

鳥取からは、バイパスと高速で浜松に帰る。まあ、連休なので渋滞だらけ。

長年走りたかった山陰をぐるっと一周できた。3日間で2000km。疲れた。それぞれ駆け足になったけど、見るとこ見られたし、3日間魚三昧で満足。
地ビールもいろいろ買ってきた。(鳥取だけ買えなかった。)