2013年2月23日

スカイツリー 谷根千 エルグレコ展

今日はあまりに天気がいいということで、スカイツリーに向かった。
開館直後やと思ったけど、すでに1時間以上の行列。まだまだ人気スポットなんやなぁ。
で、そろそろ高いところ登っても驚かないぞと思ってたけど、やっぱこの高さは驚き。ダントツ高いという、妙な静けさと言うか、緊張感と言うか、圧迫感と言うか、独特な空気があった。

ついでなのでソラマチもゆっくり見て回った。わりとチェーン店が入っているのだが、それぞれスカイツリーにちなんだ商品を置かれていて、ソラマチ全体で一つのコンセプトというか連携館があって、新しいところなのに下町な商店街の連携的なものが感じられた。

流行ってるらしい谷根千を歩いてみることに。
らしい、と思っていたが、ものすごい人が多かった。なんなら地元の方によるツアーみたいな団体にも何組かすれ違ったくらい。商店街ではこれでもかってほど食べ歩きのものが売られていて、ちょっと地元の商店街感というより観光地な感じ。ちょっと求めていたものと違うなぁ。

湯島天神へ。名前は知ってたけど千駄木から適当に歩いていたらたどり着いた。ちょうど梅祭りが開かれていたからか境内はごった返していた。
で、さすがこの時期の天神さんで、絵馬の量が尋常やない。よく倒れないなぁと感心。

東京都美術館でのエルグレコ展へ。
宗教画や肖像画がメイン。宗教画は理解はできないけど、色の使い方としわの描き方が独特ですごい迫力。高さ3mの作品等は、見上げることが前提な構図も印象的。