2011年4月24日

浜名湖一周サイクリング

浜名湖一周サイクリングに。
と、そのまえに浜名湖まで20kmもあった。そんなに遠いとは。
しかも吹きっ晒しの雄踏街道を走ったので、ちょっと疲れて浜名湖の南西岸のところに到着。湖側を走りたいので反時計回りで出発。

湖東は車道とは別になっている自転車道が完備。走りやすい。
舘山寺温泉に到着。そういや、参ったことがなかったので舘山寺に寄る。その奥にある観音像やら展望台に寄り道。

湖の北東側の細江あたりの自転車道はまさに湖上の道。ここにくるために丘を越えないといけないからか、ロードレーサーな方々は通られないもよう。西気賀駅(やったかな?)で休憩。まだまだ先は長い。

北西側の三ヶ日あたりの湖岸沿いは、別荘地チックな雰囲気。
あまりに湖岸ばっかり走ってきたので、ちょこっと丘を登ってみたらけっこうな住宅地に出た。夜に浜名湖一周ドライブとか言いながら通っていたときはこんなに家があるなんて気がつかなかった。

湖西市に入ると、まずはのどかな果樹園などが広がる。が、国道を外して走っているとけっこうなアップダウン。国道を走らざるを得ないポイントでは、歩道が逆サイドにしかないので、かなり怖いし、車の方に迷惑な感じ。

ひさしぶりにmoimoiさんへ。時間的に早かったのでモーニングメニュー。のんびりゆったり感がいい。今度はパスタを食べに来よう。

湖西市街地に入ると、住宅地になるので湖岸沿いを走りにくい。
けっこう新興住宅街という感じの地域があった。
浜名湖競艇場を初めて見たのだが、ホテルみたいな感じで意外やった。

湖南側は完全に歩道がな橋がかなり長く続くので、のんびり自転車なオレには一番の難関やった、それを抜けてやれやれと思ったところで1週達成。

けっこう寄り道してきたけど、5時間半ほどで一周できた。風さえなければもうちょっと楽やったのになぁ。

で、ここから、うちまで20km走る。