2011年2月 5日

遠州浜の風車

御前崎で建設中やった風車が稼動しだしたとのことで行ってみた。
ら、道中いくつか増えてた。まずは掛川市の海岸沿いのコンクリート工場内。

浜野風力発電所
エネルコン社製
ブレード3枚
ブレード直径 82m
タワーハブ高さ78m
最高到達点 119m
発電出力 1,990kW
1基

同じく掛川の大東総合運動場内にも一基建ってた。写真は海側から。
グランド内にブレードが1枚トラックに積まれたじょうたいで置いてあった。いやーでかいでかい。
それ以外のパーツは見つからず。ストックヤードはどこに?
もう一基建てるんかな?

で、スペックはわからず。

橋を渡って、大東温泉のある大東海洋公園側には2基分の土台ができてた。

目的地に到着。
御前崎市に入ったところに6基。うち一つの麓にはゲートボール場が。たしかに平らな土地ではあるけど、そんなうるさいところでしなくても。

そこから、ヤマ発のテストコースを挟んで東側に2基

さらに、浜岡砂丘、浜岡原発を挟んだ東側に3基。
合わせて11基の御前崎風力発電所とのこと。

富士重工業と日立製作所が共同開発で、国産やからか突風に強いダウンウインド式ってのもめずらしい。

御前崎風力発電所
富士重工業、日立製作所製
ブレード3枚
ブレード直径 80m
タワーハブ高さ 62m
最高到達点 約100m
発電出力 2,000kW
ダウンウインド式
11基

御前崎のマリンパークにある風車。最初に見た発電用の風車。今となっては低いほうなのだが、その分ナセルが近いから、でかく見える。

で、黒潮でかつお御膳。いやー豪華。