2011年2月11日

トーキョー

今日の東京はめっちゃ雪。やっぱ浜松暖かいんやなぁ。

品川駅から高級そうな住宅街を進み原美術館へ。
現代アート中心なので、なかなかむずかしい。でもここは洋館を改装した建物で、単純に建物内を見てまわるだけでもいい感じ。また中庭のテラスでゆっくりできるのもいい。が、この日は寒すぎてゆっくりできなかった。暖かくなってからの方がいいかなぁ。

国立新美術館で開催されている、文化庁メディアアート芸術祭へ。
アート、マンガ、アニメ、エンターテイメンドの部門にわかれた作品の展示。特にエンターテイメントでは、床をスクリーンにして体を使ったエアーホッケーなど参加型のインタラクティブな作品とかもおもしろかった。あなたのフォロワーさん大行進の作品はtwitterのタイムラインを眺めるためにずーっと流しておきたい感じ。

いつものコースで、21_21 Design Sightでの「倉俣史朗とエットレ・ソットサス」展へ。
アクリルやガラスを使った倉俣さんのチェアなんだけど直線的でどこか和な感じもするといった家具や、ゆるい感じのデザインが印象的なソットサスさんの家具の作品展。同じプロジェクトに属しておられて、表現方法は違えど在り来りなデザインからはかけ離れたところでの発想がおもしろい。今回は中庭部分にも金網(としか表現できないのが悲しい)のソファーの展示があったのだが、そこに雪が降りしきっているという情景が良かった。

夜は、新宿のお魚のおいしいおみせで飲み会。(店の名前忘れた・・・)