2010年11月13日

紅葉と買い物

立川にある国立昭和記念公園へ。銀杏並木がすごくいい。

紅葉もいい。

子供が遊べるところがたくさんあって、のんびりゆっくり過ごせるところ。こういう大きな公園ばかり寄っているからか、東京はこうやって家族で訪れる子供が遊べるところがいっぱいあるっていいなと思う。いざ住んでみると近所にはないのかもしれないが。

渋谷へ。神南(ん?原宿の方が近かったのか?)の方まで行こうと思った途中にゴーゴーカレーがあった。前回の反省をふまえてレギュラーサイズのを注文。これくらいがいい。

なかなかいいのがみつからず、やっぱり代官山のいつものお店へ。普段はいている靴がだいぶくたびれてきたのでローテーションにもう一個加えようといろいろ探したけど、art-berg-doさんに落ち着く。見た目も少し変わっていて、履いてみてぴたっとくると気持ちいい。

ヒルサイドテラスでは、COLORSという、若いアーティスト42組の作品を展示した来場者参加型アートイベントが開催されていた。とにかく好き嫌いがはっきり分かれるような個性的な作品ばかりでおもしろい。

外苑の銀杏並木は日が当たる方がよいのか片側のみ黄色くなってた。来週くらいにはいい感じになるかな。

そこから少し歩いてと思ったら意外と遠かったミッドタウンへ。21_21DesignSightの展示は来週からやった。おー残念。次の展示は期間が短いので見られないかな。

で、グッドデザイン賞も発表されたので、ミッドタウンにあるデザインハブのグッドデザインエキシビション 2010へ。文具から工業製品、建築までいろんなジャンルの今年のグッドデザイン受賞作品の展示。瀬戸内国際芸術祭で買った丸亀うちわとかも受賞していた。うちではペン立てに刺さっている丸亀うちわもこうやって展示されてると違ったものに見える。
クリスマスに向けてのミッドタウン内のデコレーションが派手。でも色合いなのかあつかましくないところはさすが。

ミッドタウンの中央広場(?)の方は竹林をイメージしたライトアップ。ミラーの作品も不思議ですごい。

いつも見事な一面に広がる電飾アートは、ついに3Dへ。白い渦も少し浮かしてあって、近くで見るとちょっとした不思議感があっておもしろい。