2010年6月 5日

V2電池交換

V2の画面に"battery low"の表示が出るようになり、インターナルを選んで鍵盤叩くと、勝手にピーガー鳴り続けるようになって、2年。ややこしい作りになっているから電池交換はめんどい、と聞いてて億劫になってたけどやってみた。
メモリー用のボタン電池が溶接してある。これが80年代か。
次に交換することがあるかどうかは疑問やけど、少なくとも基板のネジは外さなくても交換できるように、ちょっと長めのリードに電池ホルダをつけてテープで固定した。メモリの限り作りまくった音色が消えてしまったのは残念。

そういや、真ん中のレのベロシティもおかしい感じがするけど、また今度。

20年以上前のシンセやけど、V2が見た目は今でも一番カッコイイと思う。なぜに最近のはああもデカイのやろか。
と言ってみる。