2010年5月27日

オルセー美術館展

近くでの仕事が早く終わったので、国立新美術館へ寄ってきた。
オルセー美術館所蔵のポスト印象派の展示。入り口から印象派の作品があり、その先に進むと印象派から派生したグループや影響を受けたり師事していた人たちの展示になる。時代や画法ごとに区切られているのではなく、影響を受けた交流図の流れで展示されているのがおもしろい。
今月のPENにも展覧会に関連して印象派の交流図など載ってた。また、展覧会に関連したpodcastやiPhoneアプリもあるらしい。ってのを後で見つけた。先に見ていけばよかった。

オルセー美術館に行って絵画に興味を持ち始めたわけやけど、見た覚えの無いものばかりでちょっとショック。