2010年4月25日

iPhone持って

借り物のiPhoneもってトーキョーうろうろしてみる。

スカイツリーへ。すでに十分デカイ。超近代的な建物に、超アナログな"現在の高さ"表示もいい。隅田川巡りの看板なども出てるので、人が多くなって迷惑に思われている一面、すでにランドマークとして役立っているようにも見える。

浅草へ。本堂は改装中でも仲見世はすごい人。

よさげなラーメン屋さんを探そうとすると、これでもか!ってほどお店が出てきて収拾付かない感じになったので、友人にメールすると、詳細な場所つきで即答してくれはった。で、神保町にあるつめそばの北かまへ。太麺、魚介系の濃厚スープ、肉厚のあぶりチャーシュー、すべて存在感アリアリでうまい。

巣鴨へ。意外と若い人が多いかもと思っていたが、やっぱりそんなことはなく。
とげ抜き地蔵前はすごい行列。
にしてもここの商店街は和菓子の誘惑が多い。

あとはよく行くところをうろうろ。

GPS機器を持ってないってのもあるけど、iPhoneというより地図のアプリが便利って感じ。今までは乗り換え案内に駅名を入力して移動していたが、地図アプリだと目的地を入力するので、いつも寄っているお店に行くには実は別の駅の方が近いことが判明したり、カーナビだとノースアップがよいが歩きだとヘディングアップにしている方がいいのも発見。無理やり最寄の駅まで案内するんでなく、ちょっと歩く距離は長いけど時間的にはこっちの方が早いという案内もいい。
しかし、タッチパネルでの文字入力はやはり苦手。
おいしいラーメン屋さんは、やはり、味も場所も的確に教えてくれるじもてぃの方がいい。

ちなみに、「なう」をやろうとしたが、やっぱめんどくさくて途中でやめ。