2009年4月24日

映画

ワルキューレ
実際にあったヒトラー暗殺計画を描いた映画。誰を味方に引き入れるのかを選んでいくところや、サインを手に入れるところとか、暗殺の下準備をしているところがスパイ映画みたいで面白い。時間の関係もあったと思うけど、もうちょっとずつ細かく表現してあったらよかったな。

レッドクリフ PART
PARTⅠの続きで、数の曹操軍対戦略の孫権・劉備連合軍の赤壁戦いを描いた作品。期待通り、孔明と周瑜の頭脳戦や、武将たちを中心とした戦闘シーンが楽しめるエンターテイメントな映画。趙雲かっこいい。PARTⅠ、PARTⅡそれぞれだけでも楽しめるようになっているのもいい。

スラムドッグ・ミリオネア
スラム街で育った青年が、クイズ番組で賞金を獲得したものの不正を疑われて逮捕され、なぜ答えを知っていたのかという警察の尋問の中で彼の生い立ちを振り返る話。その話は知識を得たエピーソードというよりも、インドが抱える社会問題や、彼の兄やガールフレンドへの想いがメインに描かれている。とくに真新しい何があるってわけでもないのに、最後まで目が離せないこの映画が持つ力強さがすごく印象的でいい映画やった。