2009年3月19日

オランダ旅行 -アムステルダムまで移動-

今日は移動。
フィンランド航空を使ったので、ヘルシンキで乗り継ぎ。
乗り継ぎ時間が1時間ちょいってのが配やったけど、入国審査で並ぶことなく済みいの、ヘルシンキ空港がえらい小さいものあって、次の便の搭乗口まで10分くらいで行けた。空港はコレくらいのサイズがいい。
ということで、Iittalaショップやらムーミンショップを見て時間つぶす。

で、名古屋を飛び立ってから15時間ほどでオランダのスキポール空港に到着。
フィンランドで入国したことになってるから、あっけないほどすぐ外に出られた。せめてパスポートにスタンプ押してほしかった。

この時期オランダは東京の1月くらいの気候ということだったが、数字ほどは寒くない感じで一安心。

オランダ鉄道の券売機で俺が持っているカードが使えるのはスキポール空港の券売機だけと聞いていたので、今回の旅行で予定している分の切符をopen dateで購入。ついでに、オランダ中のバスやトラムで使える回数券とか、アムステルダム市内観光クーポンパスも購入しておく。

スキポール空港にはショッピングモールが併設されており、せっかくなのでプラプラ見て回る。H&Mが暇そうで、なんや日本でのあの行列がバカみたい。

空港の地下にある駅から20分でアムステルダム中央駅に到着。でそこからトラムで1駅(とはいえ結構遠い)のところにあるにあるホテルに到着。
とりあえず、今日は寝る。