2009年2月28日

焼津・静岡

焼津にある手作りパンとマフィンのお店「POPPOP」。住宅街の中にあり小さいけれど漆喰の壁やこだわり照明など手作りの内装でオーナーさんの趣味たっぷりの雰囲気のいいお店。マフィンはしっとり、ぎゅっとつまったした感じがおいしい。1日置いた方がおいしいとのこと。

おなじく焼津にあるフレンチ&イタリアンレストランン「Bosco Mare」。名前のとおり、海岸沿いの防風林の中にあり表通りからは看板も建物も見えず隠れ家なお店。生パスタのペペロンチーノをいただく。もちもちっとしたパスタにしっかり味が付いているが後味さっぱりなソースがいい。

海沿いを走り静岡へ。「すんぷ夢ひろば」に寄る。静岡おでんや宇都宮焼きそば、桜エビなどの静岡らしい食事処や温泉、家康博物館がある。場所が分かりにくいのか知名度が低いのか、ちょっとさみしい感じ。せっかく国道沿いなんやから、道の駅的なうたい文句にしたらええんちゃうかなと思うが。。。

前からやってみたかったイチゴ狩り。
静岡市の国道150号線はイチゴ街道と名づけられているくらいで、イチゴ狩りのビニールハウスがいっぱい。イメージより早い気もするが今が旬らしい。
とにかく粒がでかい。だからといって大味ではなくとっても甘く。みずみずしくておいしい。
ついつい食べ過ぎてしまう。満足。

ん、今日は食べてばっかり?

久能山東照宮へ。参道は振り返ると海が見えるところから始まり、1159段のジグザグ階段を登っていく。
途中梅園があったのだが、もう終了って感じ。梅って2月で終わりなん?

梅園寄ったり、海を眺めたり、階段に落ちた花びらに見とれたりで、ゆっくり登って30分くらいでようやく久能山東照宮へ。
2年前に塗り替えたということで拝殿や本殿のところは装飾がすごく色彩やか。そして一番奥にある御廟所はシンプルで凛とした空気で、雰囲気の違いが感じられた。

建物もよいが、やっぱり久能山は参道からの眺めが良いというのが印象的。

ちょっと遅くなったけど、日本平や三保の松原を回る。晴れてたら富士山がきれいなんやろうけど、また次の機会に。
焼津と言えばやっぱり黒潮へ。カツオのアラ煮がなかったので頼んだカツオのバター焼き。意外とありって感じ。

近くまで行っても通りすぎていたところに今回まとめて寄れて楽しめた。