2009年2月15日

広島方面 -尾道-

尾道へ。
思っていた以上に狭い路地と坂や階段が多く入り組んだ街並みで、雰囲気あるいい感じ。地図を見ずにぷらぷら散歩していると楽しい。
古寺めぐりなどの観光コースは石畳になっていたり、別れ道には石標が置かれているので、迷子になることなく、効率よく回れる。すばらしい。

自転車はやっぱり電動アシスト付きが多い。

社寺仏閣が多く、密度も高い。
路地を歩いていると、何の前触れもなくお寺の境内に出たり、境内なのか道なのか分からないようなところも。

形に特徴あるお墓が多いのも目につく。家の修理をしておられたおられたおじさんが声をかけてくださって教えてもらった話だと、尾道は村上水軍をはじめ海とのかかわりが強く、船の形をしたお墓などがあるとのこと。そのおじさんをはじめ、迷ってそうにしていると道を教えてくださる方などいい人が多いところやった。

そんな中で一番のお気に入りは、映画「転校生」で有名な階段があり、城壁みたいな壁の上にある御袖天満宮。
階段もいいが、丘の上にあるので、木陰になっていた階段の一番上に座って街を眺めていると気持ちがいい。

ロープウエイ乗り場前にあるワッフルがメインのカフェ、コモン。ちょっと休憩というにはボリューミーなワッフル。もっちりふっくらでおいしい。トッピングの組み合わせや、せとかのジュースなどヴァリエーションが豊富。

並ぶ時間が惜しかったので尾道ラーメンも食べられなかったし、時間があまりなくてゆっくりできなかったのが残念。

福山駅で岡山のままかり寿司を買って新幹線に乗って帰る。
真ん中ふっとばしたけど、広島横断したって感じ。