2008年7月27日

八耐決勝

決勝は11時半から、といってもやることないので朝からサーキットへ行き、メーカーブースうろうろ。ガラガラ抽選会の参加証もらったのでやってみたら、特賞があたった。そして行列からは冷たい目で見られる。
これで運を使い切っていないことを願う。

そしてスタート。当たり前ながら感じる音がいい。
今日も風があって快適。

先週も食べたけど、やっぱり赤福氷いただく。
クールダウンスペースのミストはやっぱりいい。出られなくなる。

中盤シケインへ移動して観戦。
カーテンみたいな積乱雲ができたなと思ったら稲光がすぐ近くに見えた。で、「デグナーで大粒の雨」のアナウンスを聞いて、みんな大急ぎで荷物をまとめ出すが、すぐに雨がやってきて、間に合わなかった人はずぶ濡れ。
シケインでは大粒の雨でバイクが滑るほどだが、向こうに見える1コーナーはまだ晴れ。こっちがやんだと思ったら1コーナーが見えないほどの雨に。
こっちがどたどたしている間に、上位陣にもいろいろ影響が。でもアナウンスが聞こえないからどうなってんだかよくわからん。
一瞬の出来事ながら大慌てやった。

終盤。ギアがおかしいのか、あきらかに音がおかしいバイクが出てくる。それでも完走目指して、修理もせず、まさに耐えている感じが痛々しい。

そしてゴール。団体で観戦しているところは、青や赤のペンライト持参で、スタンドがきれいに光っていた。
結局、応援していたところは今年も表彰台上がれず。