2008年7月29日

最近見た映画

クライマーズハイ
日航ジャンボ機墜落事故を追う架空の新聞社での、紙面作りの戦いの日々を描いた作品。紙面の割り当て、投稿時間などの、記者と上司のまさに戦いって感じのセリフの掛け合い、細かいカット割りもあってすごい迫力。事故を描いたドキュメントというより極限状態で精神が麻痺したところでのヒューマンドラマという感じがしておもしろかった。

ドラゴンキングダム
現代のへなちょこアメリカン少年が、如意棒に導かれ大昔の中国へタイムスリップし、最強の2人の師匠と共に、如意棒を持ち主である孫悟空へ届ける旅に出る話。話は単純明快。純粋にアクションが楽しめる映画でかなり好き。
ジャッキーチェンとジェットリー初共演ということでかなり楽しみにしていたのだが、酔拳VS黙僧というこの2人それぞれの代表作のキャラ対決があり大満足。ジェットリーがジャッキーの映画に出ているという感じで、笑いがちりばめられている。
「西遊記」「八仙」などからのキャラクターも出ている。字幕では「孫悟空」となっているけど、セリフは「Monkey King」。ずいぶん印象が違うなぁ。