2008年7月20日

三重

青山高原にある美里ウインドパークへ。
ここは風車自体が尾根より低い所に建てられていて、見晴台(?)から目線の高さで回転してるんが見られるので、風車のデカさをもろに感じることができて新鮮。
風車は建てたものの、広場かなんかを作っているのかまだ施設は工事中やった。

美里ウインドパーク
ガメサ・エオリカ社製
水平・アップウインド式
ブレード3枚
ローター直径80m
タワーハブ高さ60m
定格出力2000kW
8基

美里ウインドパークから尾根をつたっていくとある久居ウインドファーム。
初めてここに来たときは風車の大きさに驚いたけど、今となっては小さいなぁ。

ひさしぶりにお伊勢さんへ。
土手に作られている臨時駐車場すら満車になるほどの人。

あまりに暑いので早速赤福氷。赤福さんすっかり復活って感じ。今年も食べられてよかった。
伊勢神宮内にも人がいっぱいで、雰囲気がない。別宮に行くとやっとそれらしい。
押し寿司もいただいて満足。