2008年7月19日

チャリレース

鈴鹿サーキットのフルコースを使っての自転車耐久レース「スズカ8時間エンデューロ」に、友人たちとチームで参加。3台のブロンプトンを並べるとなかなかいい。

ママチャリからロードレーサーまで、小学生からおじいちゃんまで、うさぎやナスの着ぐるみのパフォーマーまで、ピットを見て回るだけでも、いろんな意味で幅広いレースって感じる。ちなみに今回のエントリーは5千人以上ということで、ピットは人だらけ。
いつものピットと違ってエンジン音やオイルの匂いがしないのが変な感じ。

同じカテゴリーの4時間ミニ自転車部門らしきチャリを見てると、これでもかってほどモールトンだらけ。試走に出てみると、下りで40km/hも出るとペダルをこいでも空回りしてしまう我々のブロンプトンに対し、モールトンさんやBDさんはどんどんこいでどんどん加速していかはる。かないません。

サーキットやから路面はフラットなんやろうと思ってたけど、けっこう粗いのでガタガタして、振動で手が疲れるし、ブレるブレる。カーブには見えない わだち があってバンクで油断するともっていかれる。立ちこぎせなあかんほど上りがあったり、結構大変。暑さよりもそっちの方が大変やったな。

参加者数やら雰囲気やらで、レースに出るってよりはお祭りに出るって感じで、すごい楽しめた。
また来年。

その他。

「若い女性に大ヒット中」ってちょっと微妙なコメント付きのお菓子「ブラックサンダー」。濃いチョコとココアで中盤食べたらかなり回復。パッケージに似合わずほんとに若い女性に人気らしい。

日焼け止めに冷感デオドラントが大活躍。今回持っていった日焼け止めは刺激臭がなくていい。

レースの後で行った天一。いろんなセットがあり、小鉢に煮ものまで付いてくる。はじめてみた。