2008年5月22日

ELEVE ぽん多

お昼、成城にあるELEVEというカフェでランチのフェットチーネをいただく。カニとゆずの香りがおいしい。セットのクランベリーのお酢ジュースもおいしい。ここはフルーツのお酢ジュースが充実しているのと、背の高い大きな窓ガラスの明るい雰囲気が気に入った。

夜、友人のおすすめということで行ってみた、御徒町のぽん多。
外から見てもごつい扉に、ちょっとひけを感じつつ入店。1階はお寿司屋さんみたいなカウンターのみ。これまた高級そうな。
2階のテーブルへ案内される。名物のカツレツをいただく。とにかく分厚い。カラッとあがっているわけでもない、肉汁たっぷりでもない、でもしつこくなくジューシー。うーん、何と言っていいのかわからんが、うまい。多くの店は「カラッと揚げた」が売りやと思うんやけど、ここはその逆を行っている。これは低温でじっくりなんかな。いや、参りました。

店を出て、まだ時間あるからちょっとお茶でもと思ったが、さすが御徒町。21時代にやってるカフェはない。