2008年3月22日

カンボジア旅行 シェムリアップ市街散策

シェムリアップ市街へもどり、散歩。
バイクが多い。3人乗りくらいならなんてことない。免許がいらないらしく、学校が遠いということもあり11歳くらいになると、セレブーな子は原チャに乗っているらしい。ピカピカなバイクに乗っている方も多い。そして、車はカムリがすごく多い。
シェムリアップは物価が高いらしく、日用品は日本と比べると安いが、ガソリンは160円、原チャは15万円と日本と同じくらいの価格になっていた。ちなみに普通に米ドルが使えるのはよいが、セント単位になると現地通貨のリエルで帰ってきて、そのおつりの額面がきっちりすぎるのでレートがあやしい。どうやら、1ドルが4000リエルで固定っポイ。

センターマーケットからオールドマーケットあたりをぶらつく。ごちゃごちゃさと元気具合がアジアって感じ。マーケットにはシルクの商品が目立つ。暗くてよくわからん。食料品を売っているところは、ちょっと臭いがキツかった。
道端で大量のドリアンを売っておられたが、そんなに売れるのだろうか。
オールドマーケットの横にはレストランやカフェが並び、ヨーロッパ人が多かった。
そういや、アジア人はツアーでせかせかと観光し、ヨーロッパ人はゆったりバカンスを楽しむという、違いが分かりやすかった。


コメントする