2007年6月30日

日本科学未来館 若洲風力発電所 飲み会

プラネタリウムのイベントに行こうとしたらチケット完売とのことで、しかたなく同じ投影機のある日本科学未来館へ。土曜日は18才未満は無料ということもあってか開館前から行列ができていた。
プラネタリウムでは地球が生まれた「偶然」を取り上げた番組が上映された。うーん、せっかくのギネスに載ってるプラネタリウムなので普通の星座紹介とかみたかったなぁ。
日本科学未来館には、情報科学や地球環境など4つのテーマに別れた常設展があり、白と黒の玉が流れていくやたらデッカイ装置を使って電子メールのシステムを説明していたり(かなりわかりやすい)、VRを体感できる映像シアターなどずいぶん楽しめた。

あっちこっちよりながら、以前ビックサイトから見えていて気になっていた若洲海浜公園にある風車へ寄ってみた。
1基だけだがこいつはデカイ。
近づいてみてみると風車には手塚アニメのキャラの絵が描かれていた。ここまでばっちりペイントされているのははじめてみた。しかしなぜ手塚治虫?
ここは工業地帯の中にあるのだがキャンプ場が併設されており家族連れなどでもりあがっていた。

江東区若洲風力発電所
ノルデックス社製
ローター直径80m
タワーハブ高さ60m
定格出力1950kW
1基

夜、渋谷にあるWho'sFoodsというところで飲み会。(名前が覚えやすくてよい)
飲み放題の飲み物の種類が少なかったのが残念だが、水槽があったり、こういう店にしては珍しく照明が明るかったりといい雰囲気のお店やった。
ツアーで偶然であったみなさん達やのに、毎月飲み会開催するって、続くもんやなぁ。
メンバーの2人が御懐妊ということでみんなからプレゼント。結局女性陣におまかせしたマタニティ用品。そういうのもあるんやと勉強になりました。
みなさん次の旅行を計画されているようで、いいなぁ。俺もまとめて休みとりたいなぁ。

前回もそうやったけど、なぜに飲み屋の値段が交渉で値切れるのだ?
ホットペッパーいらずやなぁ。

コメントする