2006年8月 5日

富士山周辺 富士急ハイランド

今日は富士急へ。富士急はナイトパス狙いで夕方から行くとして、それまで富士山周辺をうろうろ。

おやくそくの道の駅あさぎり高原でジェラート。近くにパラグライダー場があり、ゆっくーり飛んではる様子が気持ちよさそう。今日は天気は良いが、残念ながら富士山は見えない。

お昼ご飯は富士吉田のうどんを食べようと富士吉田市まで行き、現地で調べ、路地を入ったとこにある普通の家的なお店、桜井うどんへ。富士吉田のうどんはとにかく硬い。噛めば噛むほど塩系の味が出てくる。だしは醤油と味噌を合わせたもの。そしてキャベツ。これが富士吉田のうどんらしい。この硬めのうどんも好き。

河口湖、西湖と周り、西湖野鳥の森公園へ。樹海をちょっと歩いたり芝生に寝転がったりしてまったりする。(あーデアボロ持ってきたら良かった。)

そして、富士急ハイランドへ。目的は「ええじゃないか」やったのだが、前日の緊急停止をうけて機械調整のため運休中。残念。でもそのおかげか来場者は少なく、他のマシンにはすぐ乗れた。
絶叫部ランキング1位らしい「トンデミーナ」。9mの円盤に外向けにずらっと座りその円盤が回転しながら揺れるバイキング。ずっと同じ方向に回るので目が回る。で、上の方に行ったときに下向きになると怖い。2回目に乗ったときにやっと体をまかせると気持ちいいとみなが言ってるのが感じられたけど、やっぱ目が回る。
キング・オブ・コースター FUJIYAMA。80m位の高さから一気に落ちるのを始め、前半はスゴイ高低差で5回ほど落ちる。後半は高速で左右にガンがン揺れる。最初の登っていくところは高いし周りなにもないしで、かなり不安になるが、これはおもろい。夜、あたりが暗くなってから乗ると、何処まで落ちるのかがはっきり見えないのがおもろい。もー夜最高。
他にも、ゴンドラが全部透明の観覧車や、スタンプラリー式の脱出アトラクションにも寄る。
かなり満喫。

帰り御殿場にある温泉気楽坊に寄る。立ち寄りは時間制限があるのが残念だが、この時期は(週末だけか?)朝までやってるのがいい。

絶叫マシンってそんな得意でなかったけど、ココ最近立て続けで乗ってるのと、FUJIYAMAがおもろかっただけに乗らず嫌いやったなと思わざるを得ない。でも、回転ものはまだまだ慣れないな。