2006年5月 3日

奈良

友人達と(予定を変更して)奈良観光。
オレは京都から参加やったので、近鉄で奈良を往復するだけでもお得な奈良斑鳩1Dayチケットを購入。

友人達と奈良駅で落ち合い、まずは近鉄奈良駅から南に行った三条通りの商店街にある抹茶甘味処 京匠庵 へ。かれこれ5年ぶりか・・・。
メニューには抹茶を使ったスイーツが何十種類もあってどれを食べようか悩ましい。で、京なんとか(あーーー思い出せん!)ってのを注文。抹茶ゼリーは甘くなく、抹茶の香りが生きていて後味もさっぱりしていておいしい。お持ち帰りもできるので、ぜひとも近くにできて欲しいお店。

興福寺を抜け東大寺へ。前に来たときはこのあたり鹿だらけやったのに今日は全くいない。たまにいる鹿はもうおなかがいっぱいのようで、鹿煎餅を差し出されても食べず。食べてもらえず余ってしまった鹿煎餅が鹿の目の前に山積みされている始末。なんか違うなぁ。
東大寺では、本願聖武天皇1250年御遠忌慶讃行事ということで、今日は夏川りみさんのコンサート(って後で知った)、明日はゴダイゴのコンサート、明後日は野村萬斎さんらの狂言が催されるとのことで大仏殿前では会場設営の真っ最中やった。さすが東大寺、イベントの内容がすごい。特別法要ということでか大仏殿正面に幕が掛かっていたのがちょっと残念。

次に春日大社へ移動。ちなみに春日大社への参道や若草山には鹿がたくさんいた。時間によって移動しているのだろうか。

ふたたび三条通へ。高速餅つきで有名な中谷堂を発見したが声と音しか聴けなかった。
杉養蜂園のハチミツ入りソフトクリーム(withゆずシロップ)をいただく。ほんのりハチミツの香りとゆずのサッパリした組み合わせでおいしい。
で、焼き肉を食べようと、同じく三条通にある七輪焼き肉のけむりやへ。七輪でもかなりいいペースで焼けていい。そして、とんとろがうまかった。
ずいぶん長い間だべってたような気がする。遅くなっても奈良から京都まで帰れるのはありがたい。

連休初日、天気よくって気持ちよかった。


コメントする