2006年5月25日

ART/BERG BELGO グリーンティーチーズケーキ

今日はすごく天気も空気もいい。朝、バス停で待っていると収穫の終わった畑や竹林までもすごく色鮮やかに見えて気分がいい。

東京出張。
ちょっと早めに行って、財布と携帯がぴったり入るだけのウエストまたはショルダーバック探し。
[探し]とは言え、ここに行けば間違いなくあるだろうとART/BERG doへ。で、やっぱりここには望み通りの商品があるわけだ。
オレの財布と携帯を入れるといっぱいになるサイズの見た目に違う袋が2つあり、2つ一緒でも、一つ取ってどちらか1つだけでも使える。そして、ウエストとしてもでもショルダーとしても使える。それでいてゴチャゴチャせず見た目はシンプル。うーん、文句なし。素材は表は布で、内側はナイロンの防水仕様。片方の袋はあえてマジックテープで閉じるようになっており、入れる量が多くてもちゃんと閉じられるようにマチが大きくなっている。すばらしい。
そして、以前見たときは売り切れていて気になっていた靴もあった。全体がベージュの革。こういうのはソールがツルツルのが多くて避けていたが、これはゴム製の細かいギザギザでできており体育館でも使えそうなほど動くことを考えてある感じ。一番のお気に入りはかかと部分の厚めの柔らかいスエードで、履いてる感じはラフなのだがゴソゴソではないのがいい。嗚呼、お買いあげ。

仕事を済ませ、チームに新しいメンバーが増えた(ってのは後付)と言うことで、みんなで渋谷にあるEUROPEAN BEER CAFE BELGOへ。地下というのもあってか、隠れ家的でビール蔵みたいないい雰囲気のお店。ここはベルギービールを中心に160種類ほどのビールが置いてある。
ブラックチェリーを漬け込んだ代表的なフルーツビールらしい「ベルビュー・クリーク」を注文。かなりチェリーな感じでおいしい。が、だんだんと甘ったるくなってくるのが難点。で、一口もらった「ドゥシャス デ ブルゴーニュ」というのもフルーティなんやけど甘ったるくないので飲みやすい。
ビールは苦手と避けてた方やけど、いろいろあるんやなぁ。ちょっとくせになりそう。


今日の渋谷でのタカコさんのライブ行きたいなぁと思いつつも浜松に戻る。

今月の京の抹茶スイーツ、都ホテルのティールーム「メイフェア」のグリーンティチーズケーキをいただく。
口にした瞬間はかなり濃厚なチーズケーキだが、抹茶の苦みで後味あっさりといういいバランス。抹茶ペーストの模様もいい感じ。


平日なのに盛りだくさんな一日やった。