2006年1月 6日

らーめん紅 仁和寺

紫野にある12月にできたばかりの「らーめん紅(くれない)」へ。ここの特選紅らーめんは、スープとチャーシューに紅茶を使っているという。実際、紅茶が入っていると言われないとわからないくらいのかすかな香りがする程度やったけど、こってりピリ辛なスープの割には食べた後がすっきりしているのは、やはり紅茶の効果なのかなぁと感じる。紅茶がどうのこうのは置いといても、このこってりピリ辛なスープに細めの縮れ麺がかなりいい。

次に、いつも立派な仁王門を見て通り過ぎるだけだった仁和寺へ。仁王門を入り、参道をまっすぐ進み、階段を上り中門をくぐると、左右に五重塔と観音堂が、その奥に京都御所の建物が移築されたこれまた立派な金堂がある。そんな感じで境内に様々な建物があるのがいい。また、白砂のシンプルな庭園と池に橋といった華やかな庭園の2つ庭園が見られるのも珍しいかな。歩いていて気持ちがいい所だった。