2005年8月 6日

松本 -松本まで ソースカツ丼、安曇野食品工房 -

3時に酔っぱらったまま寝たというのに7時にはすっきり起床。平日とは大違い。
今日は松本で毎年行われるお祭り「松本ぼんぼん」を見に行く。
8時半くらいに寮を出て、3人で渋滞もなく気持ちよく高速を走る。お昼、駒ヶ岳S.A.に寄る。レストランがいっぱいであったが、そこのレストランで作ったソースカツ丼弁当が売られていたので、それを買ってS.A.併設の公園で食べる。S.Aで食べているとは思えないほどアウトドアないい感じであった。

そして松本へ走るが、俺のわがままで松本市にある太いストローシリーズを作ってる安曇野食品工房の工場へちらっと寄る。普通に工場だった。特に一般の人への見学とかやってる様子もない。でもって、写真撮ってるときにたまたま出てこられた配送業者の方に変な目で見られてしまった。
安曇野食品工房さんは工業団地の中にあり、土曜日なので他の工場はお休みのようだったが、ここは表にトラックが止まっていたりと稼働している感じだった。さすがお忙しそう。

長野中部に入ってから時折激しい雨が降り、祭りが開かれるのか不安に駆られながら松本ぼんぼんのテーマソングをエンドレスで聴きながら松本市中心地へ。