2005年6月13日

龍安寺 山猫軒 "MANGO MANGO COCO"

そーいや行ったことなかった、ということで石庭で有名な龍安寺へ。駐車場が1時間無料というのがありがたい。寺と石庭だけなのかと思っていたが、門から石庭のある方丈までもとても広い庭があった。静かでよいところであった。平日ではあったが、やはり石庭を訪れる観光客、特に修学旅行生が多かった。もうちょっと人が少なくてゆっくり鑑賞できたらよかったのだが。修学旅行も完全に5人くらいの班にわかれて一日タクシーを貸し切りにして観光地を回る形式ばかりのようだった。

お昼を食べに、気になっていた、龍安寺前、立命館大学裏手にあるCAFE山猫軒へ。周りは緑に囲まれ、その木漏れ日が厚いガラスを通してゆるく差し込んでいて良い雰囲気。注文してから淹れる珈琲やオリジナルの紅茶に手作りケーキ、その他食事メニューにはサンドイッチからパスタからハンバーグ丼なんかもあり豊富なのだが、厨房は珈琲を淹れるカウンターと分けて見えないところにあり、見た目や店内の香りはカフェそのものに保たれている。なんかいろいろとこだわりがあるように感じた。かなりおすすめ。

ぶらぶらっと四条の方へ移動して買い物してついでに祇園の方へ。
珍しく早い時間に来たので、三門から知恩院へ。御影堂では延々と読まれているお経が響き渡り、静かないい気持ちになれた。やっぱ、お昼にこないといけなかったんやなぁ。その後、ゆうばりでみんなに買わせてしまい引っ込みが付かなくなった太いストロースリーズのマンゴーを購入。このシリーズにしてはさっぱりしていて夏向けな感じがした。

コメントする