2005年5月28日

金沢

途中、扇状地や木で囲まれた立派な家の散村やチューリップで有名な砺波平野を見て金沢へ。白川郷からは、東海北陸道と北陸道の高速のみで約70km金沢市内までも1時間半ほどの距離。意外と近い。

自身3度目の金沢。数年前の記憶を辿り、泊まったホテルを目指すが、途中同じ系列のホテルを金沢市街のど真ん中に発見しそこで泊まることにする。とりあえず、街並みを見ようと散歩に出かける。若者で盛り上がる繁華街を抜け、18時の閉園間際の金沢城公園へ。天守閣は落雷で焼失してしまったようだが、立派な城壁やキレイに整備された憩いの場としての広場があった。
そして、石川といえばゆるキャラの石川さんということで、香林坊の109にあるi-LANDでお土産や明日の誕生日パーティーの為のプレゼントを購入。次に、泊まるつもりなく来てしまったので、着替えなどを買い込んで、ホテルへいったん戻る。
ホテルの屋上温泉に入る。広くはないのだが、ちゃんとした塩化物泉系の温泉で、露天があり綺麗な夜景が見られた。思ったより金沢市は広いなと感じられた。

晩ご飯を食べに近くの旬の膳へ。にしても金沢の繁華街大盛り上がり。前回金沢へ来たときに行ったおいでまっしのチェーン店らしい。トロホッケに焼き茄子に和カクテルに、とにかく美味しかった。が、かなり疲れていたようだ・・・。

さらにホテルに戻って、明日昼までに帰るため早く寝ようといいながらも、飲みながら友人と話す。
やっぱ泊まると、ゆっくり飲めていろいろ話せてよいなぁ。