2005年5月20日

はやしや 上野

トーキョー出張。で、例によってミーティング後ぶらつく。

青学前の京はやしや青山店へ。白ベースのお店で、小西康陽さんセレクトの軽快なポップが流れていて、京都店とは違った感じのお店。ほうじ茶で炊いたご飯に煎茶を加えた「茶飯(ちゃーはん)」と茶そばのセットに、ミニ抹茶パフェをセットで注文。ご飯にずごくお茶の薫りがついて良い。(うちの炊飯器でもチャレンジしてみよう)。そばについていた大根おろしとわさびと、たぶんお茶っ葉を混ぜたものがおいしかった。あと、パフェはいうまでもなくよい。

(なんか最近ケータイカメラの自動調整が前よりもグレー寄りな気がする・・・。あんなに白い店なのにうまく撮れない)

青山にできたというTemasにも向かったが・・・23日オープンらしい。京都店で見た情報はプレオープンのお知らせやったようだ。むー残念。

今回は、上野を回ろうと思い鶯谷で泊まる。夜、上野公園をぬけて上野へ散歩。園内は夜でもちゃんと街灯がついていて、なんとか、うん、なんとか歩ける。で上野駅へ。さすが終着駅だけあって上野駅は大きい。あと、よそと違って、会社帰りな感じのスーツの人ばっかり。という感じがした上野。でもって、もうちょっと南へ向かいアメ横へ。夜だからアメ横も静かなのかなぁとおもったが、まったくそんなことなくにぎわっていた。
どこ行ってもにぎわっているってのがやっぱ東京は違うなと思う。