2005年4月30日

伏見酒蔵 ロマンドロール京都限定抹茶 飲み会

「伏見の酒蔵行きたいなぁ」ということで両親と伏見の、電車なら京阪中書島の北側の酒蔵の地区へ。古い酒蔵があちこちに建っている街並みの雰囲気がとても良く、中には月桂冠や黄桜などの資料館やら直営のお食事どころや、現在は史跡となっている坂本龍馬の寺田屋騒動で有名な寺田屋もあった。鳥せいにて20年ものの古酒がかかったアイスクリームをいただく。古酒の甘味とアイスの甘味の違った甘味がおいしかった。月桂冠にてベルのような形をしたビンの日本酒を買って帰る。

夜、飲み会があるため、夕方に京都駅付近へ向かい、ロマンドロールへ寄る。抹茶みたらしや抹茶カステラなどの抹茶クリームを使った京都限定メニューが5つある。抹茶クリームがなかなかよかった。

そこから歩いてると、もう鴨川の床の準備がなされているのを見つける。まだ春やのにちょっと早いんじゃないかと思う。

そして、東山七条のお寺に囲まれた風情のある後輩の実家のお店へ。同期と後輩でざっと20人ぐらいで飲み会。仕事の話やついにDJを本気で始めた後輩などの話を聞く。もう直接知らない後輩がかなり多くなったなぁ。みんな若い。

なかなか盛りだくさんな一日だった。そしてみんなと話しているうちに使う言葉が通常の京都弁に戻っていく。京都弁、まだまだ大丈夫だ。