2005年4月 9日

カレー工房 まあや

晩ご飯、友人達とちょっと足をのばして都田テクノの「カレー工房 まあや」へ。
閑静な住宅街の中のお家でやっておられる、「おじゃましまーす」と言いたくなるほどのアットホームなお店。カレー屋のわりにはものすごいカレーの香りが充満しているわけでもなくて、店内の暖かい雰囲気や机が大きくゆったりできる。
大盛りのサラダにデザートが付いてくるセットを注文。注文した「まあやカレー(チキン)」は、トマトソースベースに具をじっくり煮込んだまさにインドカレーというスープで、なにかが主張しているわけでなくてバランスが取れていておいしい。店の名刺に書いてるのだがスパイスはやさしく健康にいいものを使ってはるらしく、たしかにピリピリっとした直接的な刺激もスパイスが胃に残ってる感じもしない。
またグラタンやピラフもあり、カレーや辛いモノが苦手な人もみんなで行けるなど、いろいろ考慮されてるように感じた。

今日は、前から行きたかった2軒のお店に行けた。
両方とも、お店の人がこだわりをもって思ってることをカタチにされているような、心のこもった良いお店であった。

ほかにも、忘れたけどまだ行きたかったところあるはず。それこそリストにしてアップしておかないとなぁ。