2004年12月18日

集中講義

先生から集中講義のお誘いをいただき、東京の大学まで聴講しにいく。

朝一番の浜松発の新幹線。こだま13号車貸し切り状態で出発。

かれこれ、18年間教室授業を受け、その生活から離れてまだ4年弱やけど、スゴク懐かしい。
たまには、学生に混じって聞くのもよいもんだ。
でも、9時から18時まで話を聞くって疲れる。

まっすぐ帰るのもなんなんで(ってそればっかり)、東京駅横のオアゾっていうところにできた丸善に寄る。
たしかに広い。けど、それほどって感じもする。
丸善だけに、文房具などもいっぱいあって楽しい。
カレンダーを見てると、陰暦カレンダーなるものまであった。こーゆーの無駄に欲しくなる。

で、今回も日帰りで帰ってくる。
始発で行って、ほぼ最後で帰る。長い一日であった