2004年8月 7日

十津川村1-2 谷瀬のつり橋、風屋ダム

日本一長いつり橋、谷瀬のつり橋へ。(320km、まっすぐ来ていれば5.5時間くらいか)
長さ297m、高さ57m。周りに何もなく開けているというロケーションもあいまって怖い。とにかく横揺れが怖い。
ここを目当てに来ていたらしいが、怖くて退散する方もいるという絶叫スポットっぷり。
橋の入り口には監視しているおじさんがおられて、「怖かったら戻ってきてよ?」と言っておられるのが印象的であった。
このつり橋はすっかり観光スポットになっているが、基本的には通学路としても使われている生活のための橋であり、冬場は雪が積もっていても渡っているらしい写真もあった。

このところ雨がおおかったようで、ダムが放水しているということで、国道から少しだけ離れた風屋ダムへ。
水がにごっているのはしかたなしとして、こんな勢いで放水して下流は大丈夫なのだろうかと思うくらい、迫力があった。