2004年6月27日

佐久間ダム

「うな竹」でお昼お食べながら、友人と「蓬莱町」へ行こうということになったが、ついでに「佐久間ダム」も行こうということに。
ということで、佐久間ダムへ向かう。

途中天竜市の道の駅で橋を発見。人道橋らしく、次の橋まで距離があるので地元の方には重宝されてそうな感じであった。

そして、佐久間ダムに。家から1時間くらいなぁ。
佐久間町から県道1号線に入るのだがそれからのトンネルがスゴイ。所々岩肌むき出しだったり、雨漏り(?)してたりで、かなり怖い。いや、むっちゃ怖い。車で走ってるのに怖い。
と、若干お化け屋敷的盛り上がりのまま佐久間ダムへ到着。

さすがにデカイ。ダムの高さが155mもあるらしい。
放水されていなかったのが残念であった。今度は日を選んでいくとよいな。

で、駐車場のとこからはダムがあまり見えず、ダムを見るためには展望台へ行かねばならない。
しかも、展望台はあのトンネルの途中から脇のトンネルに入ったところにあり、トンネルを歩いて行かねばならない。
あまり車は来ないので、車道の真ん中歩いていけるのはよいのだが、やっぱ岩肌むき出しはちょっと怖い。
でも、おもしろい音響ぷりであったり、たまに車が来ると「何が来たんや!とにかく逃げろ?」と言うほどの轟音が。
いやー、おもしろい。

大満足である。

いやー、近くでもまだまだ見落としているところあるなぁ。