2004年5月 1日

大津市ブルーベリーフィールド

途中を滋賀県側に下ったところから、ぐねぐねした細い山道を登ったとこにあるカフェレストラン紀伊国屋へ。

ハーブ園にブルーベリー畑がありその中の一見別荘的建物で食事ができる。また作りたてのパンがいただけるパン工房もある。
軽食はテラスでいただけるのだが、天気がよかったのもあり高原気分でゆったりできた。琵琶湖が見えるというのがまたよい。
フレッシュハーブティーも摘みたて(でいいのか?)な感じでクセになりそう。
お店の方にお話を聞いたところ、ブルーベリー狩りは7月下旬あたりにできるらしい。が、すぐに予約でいっぱいになるとのこと。

ここはオーナーさんの想ってることをカタチにしたという感じがする。
趣味を仕事にすると、どういう苦労があるものなのかわからないが、ちょっとあこがれやなぁ。

季節が変わるとまた雰囲気も変わるやろうし、摘みたてハーブや、無農薬有機栽培の野菜を使ったモーニングやランチの食事ほうも良さそうなので、また寄ってみたい。

せっかくなので、琵琶湖大橋ふもとの道の駅「お米プラザ」にも寄った。
道の駅っていろいろあるのもで、ここには米についてのちょっとした展示紹介がなされていた。
先日のモンゴル村といい、目的地だけでなく途中に休憩がてら、道の駅でその土地のことを知るって言うのもいいもんだ。