2004年5月29日

和歌山1-4 潮岬

那智の滝から約1時間半。本州最南端潮岬へ。
なんか、みょーに達成感を感じた。
残念なことに潮岬灯台への入場時間は16時までで、到着した17時すぎにはすっかり人気がなくなっていた。
大変シンプルな「本州最南端」の碑で記念撮影、帰路につく。

家に着いたのが3時半で合計21時間。走行距離720km+船。
いやー、長かったし遠かったけど、目的地や道中いろいろ寄ったりしゃべったりしてて楽しめたし、今まで以上に達成感があり、すごく満足のいく旅であった。
うーん、これやから毎週出かけたくなるんやなぁ。

今回は3人いたので、帰り道一人は寝るというよいローテーションを組めたのもよかった。2人やったら今回はかなりキツかったやろなぁ。
ちっちゃい頃から、おもしろそうな道や建物、綺麗な景色があったらちょいと曲がってみたりと寄り道するんが好きやから、行き先がアバウトとか時間を決めないとか、
そういった気の向くままの旅行って一人ででしかできひんと思ってたけど、一緒に行ってくれる友達がいてくれるんありがたい。感謝やなぁ。

今月は隔週で関西旅行やったわけでファミリア君ご苦労様。