2004年5月29日

和歌山1-2 道中2 道の駅、マンボウ、ウミガメ

引き続き伊勢道勢和多気I.Cより42号線をひた走る。
例のごとく、道の駅で楽しむ。

伊勢道をおりて最初の道の駅「奥伊勢おおだい」で朝食。(といっても10時半)
お茶やしいたけなどおみやげが充実していた。

次は、紀伊長島町にある「紀伊長島マンボウ」。名前からしてすごい。
マンボウの像でもあるのかと思えばそうでもなく、建物も特にマンボウを持ち上げてない。
しかし、マンボウの串焼きが売られていた。まさか食べれるとは。
見た目は白身の魚のような感じであったが、味、食感は鶏肉のようであり、けっこうにおいしく、貴重な体験ができた。
ここについたのが、出発してから5時間半。まだまだ進めていない。思ったより山道で時間がかかる。

長い長い山道を抜け海岸沿いに出て、次は、紀宝町の「紀宝町ウミガメ公園」による。
ここは売店程度の小さな休憩所であるが、室内プールでウミガメが飼われている。ここにいた生後2年くらいの30cmくらいの小亀がの動きが可愛かった。
ここについたのが出発してから7時間半。