1999年3月10日

思いつき- 前日まで

友人と「海外行きたいなぁ。」と言う話になった。
とにかくオレは海外は初めてなんで、とりあえずはパスポートを取りに行くことにした。
さっそく、現住所と本籍の区役所2軒まわって旅券事務所へ(全部近場で良かった)。

さて、何処に行くってことで。
・勝手きままに散歩できるのがいい。
・古い街っていいね。
・ヨーロッパがいいなぁ。
・安い方がいいなぁ。
とか言って、パンフばかり見てどこに行くか話し合っててもラチがあかない。だいたい、2月下旬に申し込んで3月上中旬に合うのか?ということで、とりあえず旅行代理店に出かけた。
四条まで出ていろんな旅行代理店で、探しに探し、歩きに歩き、読みに読み、悩みに悩んだあげく、
「アテネ・パリ8日間 (内容は、飛行機とホテルのチケットに空港・ホテル間のお迎え付き、添乗員なしの完全フリー)」
ってのに決めた。(8日目って関空到着だけなないかってつっこみたくなるとこでしたが。)

次は旅の準備のお買い物。
日常あまり買わないモノを買いに行くのはむちゃ楽しい。
そんなこんなで、旅行用便利グッズ屋さんへ行き、「なんやこれ」「なにに使うねん」って盛り上がりながら、必要な物からたいしていらないようなものまで購入。

そして、ネットで旅行記をあさり細かい行き先を考える日々。