伊勢、熊野
早朝のお伊勢さん。それなりに人が多い。建築じっくり見ながらでいつもスルーしてたところじっくり。もちろん赤福さんにも寄る。限定で水羊羹売られてたので購入。
一気に西に移動して、(最近何度も通ってるなぁ)、毎度の道の駅でめはり寿司とか秋刀魚寿司とかいただき、熊野本宮へ。まずは、熊野本宮大社旧社地「大斎原」の大鳥居。高さ約34m、幅約42mと重量感ある。でも鉄板でできてるみたい。ちなみに、かつてはここに熊野本宮があったのだが明治の大水害で今の山の中腹に遷座されたとのこと。熊野川の川原に降りてみる。めっちゃ水が冷たいし、綺麗。世界遺産 熊野本宮館へ。木造の気持ちがいい建物。世界遺産としての熊野古道はもちろん、熊野の木材や文化についても知ることができる。コンパクトながら情報がぎゅっと詰まってる。そして、エアコンが効いてて涼しい。
本宮大社へ。158段の階段を登ったところに上四社が祀られている。なにげに今日はお賽銭ポイントが多く小銭が切れた。
切り絵の御朱印などいただく。麓に降りて珍重庵さんの葛餅氷をいただく。地元の川から汲んでつくった純水を使った氷にこちらの名物の葛餅もいい。
海の方へ出て速玉社へ。あいわらず眩しいほどの朱色。宝物殿にも入る、大丈夫なんかなというくらい空調がなくひたすら暑い。とはいえ、かなりの数の国宝が並んでいる。
一旦宿にチェックインしてから、三重県の秘湯、湯元山荘 湯ノ口温泉へ。泉質ナトリウム・カルシウム塩化物泉。加水・加温一切なしの源泉掛け流し。ちょっと熱いがそのぶん湯上がりさっぱりでいいお湯。建物は高級木材の熊野材を使った建屋もいい。
今日のお宿は古民家一棟貸しの尾呂志庵。囲炉裏に、竈門に、五右衛門風呂にととにかく楽しめるところ。鹿肉に鮎を用意してもらって、さらに道の駅で買った飛魚とかのBBQ。周りに家が少ないので、明かりを落とすとめっちゃ星が綺麗と、とにかく楽しい。
