2023年12月31日

年越し、辰詣

来年は辰年ということで、辰にまつわる神社めぐり。伏見稲荷の境内の山にある神宝神社 ( かんだからじんじゃ )へ。年明けはさすがに混むだろうけど、大晦日は空いてた。

伏見稲荷の本殿から千本鳥居の奥に神宝神社がある。こちらの神使は龍ということで狛龍(地龍と天龍)が鎮座されている。いろいろあるもんやな。小さなところやけど十種神宝を奉安している由緒あるところ。おみくじも龍みくじ。

そういや、山頂まで行ったことないなと思い稲荷山山頂へ。稲荷山には7つの神蹟があり、山頂には一ノ峰(上社神蹟)がある。なんとなく山頂感はないかな。そしてすでに令和6年の鳥居などが用意されていた。

東福寺駅近くの瀧尾神社へ。こちらの拝殿の天井には8mの木彫りの龍が据えられている。竜の絵はいくつかみたけど、彫りの龍があるのは初めて見た気がする、すごい迫力。
本殿には十二支の彫り物に、そしてこちらも竜のおみくじ。

祇園の伊藤久右衛門でにしん茶そばと源氏物語 宇治抹茶デザートプレートをいただく。まとめて年末納め。
八坂神社から知恩院、平安神宮。

からの下鴨神社へ、下鴨神社の出店もだいぶ戻ってきた。年越しまでからあげやコーヒーいただいて過ごす。

というわけで、今年も無事下鴨神社で年越せた