2023年4月 8日

おおぐて湖

天竜峡のそらさんぽ天竜峡。天竜川にかかる三遠南信道の橋の下を歩いて渡ることができる絶景スポット。
ここは渓谷なので、天竜峡PAに車を置いて、そのままの高さで、地上80mの橋を渡れる。まるまるネットなので下まで見えて眺望がいい。ただ、渡ったからといってなにがあるでもないので、そのまま引き返してくる。運良く飯田線の列車も来た。

下條村にある おおぐて湖のキャンプ場へ。前回雨だったので今度こそはと。おおぐて湖一帯がこちらの敷地のようで、湖畔だけでなく周辺の林間部分までがキャンプ場になっている。夜にはオープンバーが回転したり、夏にはちょっとしたライブフェスもやるそう。またいいのは、林間部分はけっこうグループが多く、湖畔沿いはカップルなどで、駐車場から離れたところは静かなソロと上手い具合に敷地を使われている。
前回の反省を踏まえて早めのチェックインで、とりあえずセッティングし、湖畔を散策などなどでゆっくりすごせた。
油断したのは、まだまだ夜は寒く深夜はめっちゃさむかった。ストーブまで買うかなぁ。