2023年2月12日

蒲郡 三谷温泉

蒲郡へ。とりあえず竹島に行ってみた。すっかり人気スポットで駐車場もかなり埋まってた。竹島は周囲620mで全て八百富神社の境内になっており、鳥居の間に橋がかかっているのがおもしろい。

竹島は草木が密集していて、対岸は松なのに、竹島は常緑樹というのもおもしろく、国の天然記念物になっている。
また、花崗岩の岩礁も岩の中に岩が入っているようなところもあり、いろいろ面白い。

今回の目的、三谷温泉のひがきホテルへ。日帰り温泉は露天のみだがそれでいい。三河湾を見下ろせる絶景露天になっている。泉質はナトリウム、カルシウム、塩化物泉。決して広くはないけど、日帰りで来る人は少ないのでちょうどいい。
三谷温泉には5つの温泉宿があり、その5つの宿で現代アートの展示会「ととのう温泉美術館」が開催されていた。パスポートには日帰り温泉の入浴料がはいっているというのがいい。それぞれの宿が坂の上にあるので、歩いてみて回るの大変そうやけど、結構たくさんの人がパスポート下げて回っておられた。なかなかいいイベント。

帰りに道の駅とよはしに寄る。いつもここに来る時は遅いので店が閉まっているけど、今日はゆっくりみてまわれた。うずら芋の壺焼きもうまい。