2022年10月30日

山中湖、小田原、三島・沼津ドライブ

6時。晴れてるらしいけどものすごい濃い霧。せっかくなので湖岸まで散策するもさらに濃い。

鹿鳴館さんご自慢の朝食のカレー。朝から手の込んだものいただけて良い。だんだん晴れてきたと思ったら富士山がでーんと出てきた。

部屋の窓からもでーんと富士山が見えるので、1時間ほどぼーっと眺めて、今日もドライブスタート。

小田原城へ。国道1号が2回もガクッと曲がるほど重要なポイントに建っており城下町らしさがある街並み。小田原城の駐車場がないのでどこに置いたものかとぐるっと周りながら、報徳二宮神社前にやっとおけた。
少し前に修復されたとのことで全体的に綺麗。銅門(あかがねもん)の特別公開をやってた。太い梁がたくさん並んでおり、丈夫というよりも贅沢なつくり。

天守はよくある博物館型になっていて各階でテーマに沿った展示があり、最上階では360度外を歩いて回れる。海も山も近いのでぐるっと楽しめる。

次に箱根に向かうがえらい混んでるので旧道に迂回でスルーし、三島側に少し降りたところにある山中城跡へ。小田原城の支城にあたるところらしい。石を使わず土で作られた山城。山城というと切り開かれた感じがするが、ここは木に覆われた感じになっている、また、格子のような堀が特徴的。

本丸は奥の方にあり自然の起伏がよく利用されていて段々になっているから、建物は全く残ってないけどこうだったんだろうなというのがわかる。何度も通り過ぎていたけど、なかなか楽しめた。きっとこういう見過ごしているところ多いんやろな。

沼津港へ。こちらに来たら丸天さんの海鮮丼。ゲソ揚げもつけて大満足。
港を散策。マーケットモールに、セリの様子を見られる魚市場、大型展望水門「びゅうお」散策。
関東からも来やすくて見るところもそれなりにあり、聖地効果もあってとても賑わってた。うまくやってはる。

アクセラ君もあと20日。まだまだ走るよ。